5月26日(日) 来島海峡のアコウ釣り


初夏のお楽しみ

来島海峡のアコウ釣り。

お久しぶりです 海遊丸さん。

目標はいつものように10匹&40cmUP



エサの都合?で

4時半 出船 早っ!



すぐに夜は明けて

うっすら白んできた。



本年度最初の1匹。

口の皮一枚の針掛かり。



本日の特選素材。

院長 深夜よりエビの調達ありがとうございます。

こちらではまだ出回っていないみたい。


テンヤなどにエビを使うようになったせいか

エビを獲る漁師が減ったせいか

このあたりでは年々エビが入手困難になってきているようだ。


べた凪なんだけど



真夏のような暑さ。



いいアタリと引き 

ひょっとして大型アコウ?



残念ながら ポニョでした(゜o゜)


この海域でアコウのエサ釣りはまだ始まっていないせいか



アコウのサイズも控えめ。

エサ取りなのか 小型のアコウなのか

アタリがあっても針掛かりしないことが多い。



アタリがあれば しっかり合わせて針掛かりさせないと。



海水温が低いせいか

お日様が上に来ても活性は低いまま。

誘い上げても アタリは乏しい。



午後からは失速したまま

1匹追加しただけで



目標の10匹に届かないまま

終了。



6人+船頭さん(ダントツ竿頭18匹) で アコウ60匹 ガシラ20匹。

大型のアコウは顔を見せずじまい。


誘い上げたせいか

船中20匹あまり釣れたガシラは1匹も釣らなかった。



シーズン序盤なので 活性も低め。

最盛期のように誘いあげても飛びついてくることは少なく

誘いの幅や 誘うスピードなどももう少し工夫が必要だったようだ。


数・型ともこれからの釣りものなので

今後に期待。



本日の釣果 アコウ 〜37cm 9匹